ほてりが酷く、汗が止まらない 無気力 胃もたれが酷く、お腹の張り 疲れているのに夜は眠れないの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
52歳 女性
最近、ほてりが酷く、汗が止まらなくなり病院に行っていたが良くならない為、漢方薬で何とかしたいと来店されました。
体全体がだるくなり何もできないくらい無気力になっているそうです。
胃腸も弱く、胃もたれが酷く、お腹の張り、ガスが多いそうです。
体が疲れているのに夜は眠れない日が続くそうです。
中国医学的に『心腎不交』、『肝鬱食積』の状態と考えられます。
その為、体のほてりを改善していく漢方、睡眠の質を助けていく漢方、気の巡りを良くしていく漢方、消化吸収を助けていく漢方などをお渡ししました。
2週間ほどで体の疲れもマシになり、汗が減ってきたという報告がありました。
1ヶ月目には夜も自然に眠れるようになり体調がとても良くなりましたと言う報告を受けました。
体調が良い為、今は再発しないように続けて頂いております。
ひとりひとり体質や自覚症状が違いますが、現代医学だけでうまくいかない病気も漢方薬を使う事でうまくいく場合がよくあります。
中国医学の考え方は体力や血液が不足しやすい状態が続きますと、体も疲れやすく、気力もなくなり、ふらつきやすくなったりします。
体がシッカリしないと精神的にも不安定になり、イライラしやすくなります。
そのため、体力や血液をシッカリ補っていく物が必要になります。
体に熱がこもりすぎることで、体がほてったり、異常に汗をかくようになることがあります。
この場合は体を潤す食材、果物類をシッカリ摂るようにすることが大切です。
また、刺激物、味の濃い物などは控える必要があります。
多くの方が相談して良かったとおっしゃられております。
色々試したがうまくいかない方は是非、ご相談下さいね
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1